SSブログ

第1回ホスピスケア病棟遺族会がありました

11月14日(土)、ホスピスケア病棟で初めての遺族会があり、23名のご家族の参加で
1時間30分程の会を開催しました。
今回は病棟ができた07年10月から08年9月末までの患者様が対象でした。
開催の挨拶の後、病棟での季節の行事や患者さんとの思い出のスライドを20分ほど見ました。
スライドの間はギターの生演奏もあり、懐かしい患者様との思い出にジーンと来てしまいました。

スライドの後はケーキやお茶を飲みながらスタッフと各自懇談。わずかな時間でしたが、
患者様がホスピスで過ごされていた頃の思い出や、その後のご家族の状況など話は尽きず、
1時間ほどの懇談もあっという間に過ぎてしまいました。

DSCF1337.JPGDSCF1338.JPG







最期は参加した皆様とスタッフで記念撮影をして終了となりました。
天気は雨でとっても寒い日でしたが、手作りのあたたかい会になりホッとしています。
毎年このような会を頑張って運営し、病棟ですごしてるときだけのお付き合いで終わるのではなく、
遺族会を通して折々にその後のご家族とふれあいが続けばいいな・・・と思いました。

DSCF1359.JPG



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。